まっちゃん




トップ

戻る
月日 レース名 参加者 種目 タイム 感想
04/03 青梅高水山トレイルラン まっちゃん トレイル
30km
 3:15'21"
階段ので横のスロープを使い二人を抜く。7kmの登り坂で脚が辛くなり、ダウン。上りはガシガシと登り、下りはガンガン飛し、折り返しからはスピード上げた。3:15'21"と昨年より1'弱縮めたが、上りで走れなかったのが反省点。
2015↓




11/15 さいたま国際マラソン まっちゃん フル  3:22'00"
前半に突っ込みすぎてしまいました。そのため、後半は脚がなかなか前に出なくて完全に失速してしまいました。グロスタイムは3時間23分09分、手元の時計ではネットで3時間22分00分とさんざんの結果となってしまいました。
10/31 ハセツネ マッチャン トレイル71km 13:09'00"
上りはとにかく前のランナーについてヒィヒィと喘ぎ登る。下りはとにかくペースアップ。土俵岳を越え、17時で夜間走の準備とレインウェアで再スタート。ガスと小雨で、ヘッドライトが見えづらく、ハンドライト併用で進む。昼間の6割位で走るのが精一杯。残り2.5kmの金比羅尾根で岩に躓き、転倒。度入りサングラスが壊れ、目元から出血。視力0.1もない裸眼で恐る恐る走って何とかゴールに駆け込む。上りに脚を使ってしまい、夜間走が思うように走れず、力不足を感じたハセツネでした。13時間09分00秒と目標タイムに届かず。
09/27 UTMF まっちゃん トレイル
160km
44:49'18"
入山口の渋滞は10'。前半は路面も良く、関門を突破していくが、迂回コースになったW1関門は15'前に滑り込む。脚のマッサージでリフレッシュしての雪見岳は劇坂登り/下り、ドロドロズルズル道に四苦八苦、何度こけたかわからない。全身ドロドロ状態。左膝をいたわりながらA8でドロップバックを受取り、行動食の補給。関門の30'〜1hr前にとペース配分で行動。難コースのA9からの杓子山を0:30に登り始め、下山後も長い林道をひたすら歩き、A10に6:00到着。霜山へ突入、登ること1時間、頂上から最後の下りで、かっとんで下る。河口湖まで5kmゴール直前まで歩いて、最後2kmをゆっくり走って、ハイタッチしながらゴール。44:49:18でした。
07/05 北丹沢トレイル まっちゃん トレイル
37.5km
 4:05'
雨でコース変更(37.54km)ロード中心に。レインウェアにて出走。ダッシュしで最初の山は渋滞なく、山を下りて神の川ヒュッテのロードは、汗だくでペースが上がらず。後続に続々と抜かれる。そこからのトレイル上りは根性で登り、前にくらいつく。下りはガンガン飛ばすが、終盤で大石につまづき大転倒。痛い脚をかばって走り出す。ラスト3kmどろどろで、すべる、慎重に走って無事完走。4時間5分でした。
06/14 武甲山トレイル まっちゃん トレイル
27km
 3:47'41"
スタートが良かったか、トレイルコースでも渋滞ない。周りのちょっと早いペースについていけた。登りで女性の後ろ姿が見えたので、お尻を追っかけ。その差は縮まらず、延々と追いかけて、大持山で姿が見えなくなった。スリッピィな下りを延々と下って3ケ所危ない箇所があり、ヒヤリとする。難関の舗装路は羊山公園内急な上り坂を除いて走れた。3時間47分41秒で、納得のいく走りができた。
05/31 奥久慈トレイル まっちゃん 57km 11:46'54"
滝往復のオンロードから始まり、トレイルはきつい上り→くさり場→ロープ場→白木山→男体山で11km関門。亀ヶ淵→関門の竜神大吊橋(26km)は5hr目標で走るがアップダウンの繰り返し。シングルトラックで踏み外して滑落しそうに(怖かった〜)。東金砂林道→釜の平(46km)の林道中心区間はとにかく頑張って走った。白木山→持方(51km)登りはド根性、下りはゆっくりでもとにかく走る。57kmゴール。道なき道や沢登りありの冒険心たっぷりのきついコース。11時間46分54秒
05/17 奥武蔵丸山スーパートレイルラン まっちゃん 37km  8:08'48"
天覚山〜久須美峠までは順調だったが、疲れが残ってたため、脚が辛くなるた。大高山では、つりそうな状況に。ベンチでマッサージ休憩。知人に遭遇し、並走、離されエイドで追い付きの繰り返し。正丸峠先は、未知で厳しい上り、下りの繰り返しで脚を引き摺り走に。山を降りるまではなんとか走れたが、平坦な舗装路では気力がなくなり、2.4kmを歩い(^_^;)8:08'48"
04/11 戸田彩湖ウルトラ まっちゃん トレイル
70km
 7:41'14"
前半は脚の痛みもなく5'30"で周回。目標の7:00ゴールと周回を重ねると、雨も小雨から上がりいい感じに。と、思っていた矢先10周目から右膝に痛みがでて、歩いては走りの繰り返しで周回していたが、13周には走ることができなくなる。ゴールを目標に歩いていると、応援のミサさんに伴走して戴きラスト1周は走ってゴール!!タイムは7:41:14と目標タイムには及ばなかったが
04/05 青梅高水山トレイル まっちゃん 30km  3:16'11"
無理せず完走目標とし、オレンジ帽子さんに離されないように走るが、徐々に離されていく。マイペースと淡々と登り坂を走っていくうちに、再び姿が見えてきた。必至で追いかけ、不思議と痛みが出なかったので、折り返しをアップして下っていけ、3:16:11でゴール。
03/22 板橋シティマラソン まっちゃん フル  3:41'31"
左脚をかばいながらゆっくり6'でスタートするが、身体が重く、走るのがこんなに辛いとは。。。5kmからアップを図り、5'kmのペースで走れていたが、35kmから右膝が痛みだし、ダウン。痛みのため完全に脚が止まってしまった(*_*;なんとかゴールでき、3:41:31。
02/15 青梅マラソン ちゅうぼう 30km  2:15'07" 木曜帰宅ランが復活せず当日に。初めてのDNFを覚悟してスタート地点へ。アドレナリン?火事場の馬鹿力?脚が頑張って、信じられない記録。脚を誉めたいです!!24:50:42→22:38:54→22:26:47→21:04:75→22:20:07→21:46:79(N)2:15:07
2014↓




12/06 ふれあいの道トレイルラン まっちゃん トレイル
42km
 7:20'28" 苦手テクニカルコースを必至について行き遅れず草戸山-三沢峠に辿り着く。延々と続く縦走区間は、まき道が使えず、登りを歩き尾根と下り坂を走る繰り返しで、泣きそうになり、和田峠に着く。白い塊がポツポツ降り始め初雪。醍醐丸ではすぐに止むだろうと思ってたがかなり雪が降ってきて道がうっすらと白く。寒くてヘロヘロながらゴールに滑り込む。7:20'28"、現地速報の順位はクラス11位、総合72位
11/23 つくばマラソン まっちゃん フル  3:16'53" 前半4'30"を切るペース。ちょっと飛ばしすぎで、余裕のない状態。25kmで汗冷えかお腹の調子が悪くなり、2度トイレに駆け込む。前半の無理がたたり、35km過ぎから失速してしまう。タイム意識のフルは、かなりしんどかった。自己ベスト更新ならず、3:16'53"(N)
10/12 奥武蔵グリーンチャレンジ まっちゃん 42.195
km
 3:36'42" 相変わらず厳しいコース(累積標高差が2131m)終始曇天で走り易く、気持ち良く走ることができた。走っていて「意外と下り坂が多いな」と感じた。下り坂でタイムを稼ぎ、上り坂は歩かずマイペースで我慢の走り、大会での自己ベストがでた。3h36m42sでした!
09/22 武尊山スカイ凡O坪荷120 まっちゃん トレイル
120km
28:48'48" 武尊山口まで普通のコース。A1asから本格山岳エリアへ。高手山、西峰、剣ヶ峰山は余裕もって登れたが、剣ヶ峰山〜武尊神社の下り坂がスリピィな岩場で、慎重に下っていく。手小屋沢分岐から林道へ進み、沢登りのセクションとなり7〜8kmも続く。A3asから夜支度をして出発。激坂登りは木の枝につかまり、四つん這いで登る。鉱石山を降りると脚が動かない。A7asから浅松山、雨乞山は走る気力も脚もなくなり、単調過ぎ眠気が襲い朦朧となる。栄養ドリンクを飲んで慎重に激坂を下る。感動のゴールの28:48'48"
07/27 奥武蔵ウルトラマラソン まっちゃん トレイル
78km
 8:56'05" 最初6'/km度で走るが、暑さでとろけそう。山岳エリアに入っても暑い!!35kmで脚が悲鳴を上げ始め、登りで歩き始めてしまう(-_-;)41kmASで首すじと脚の付け根と膝をアイシングで、脚が復活(^O^)/刈場坂ASで駄馬の大応援団。折り返しで雷と豪雨で脚は元気になった。鎌北湖で雨が上がりはじめ、蒸し暑くなるが最後の力を振り絞りゴール。昨年よりも50'遅れてしまい、8時間56分5秒でした。
07/06 北丹沢12時間山岳耐久レース まっちゃん トレイル
44.2km
 6:35'31" 鐘撞山尾根分岐を根性で登り、神ノ川ヒュッテまで一気に下る。日蔭沢源頭まで登り、神ノ川園地まで下り、はちみつレモンと梅干をいただく。かなり順調に来てたが下りで脚を使ってしまい、前大腿部に疲れがでてきてる。最難関の姫次6km登りは、休まず前について淡々と登っていく。姫次後長い下りを脚がほとんど残らず下り2回の転倒。疲労度は1.5倍、下りを鍛えないと。6:35'31"クラス17位
04/26 STY まっちゃん 坪荷91.5km 23:10'19" 天子ヶ岳の登山道には一気に急な上り坂で頂上まで800m登り、長者ヶ岳、熊森山、雪見岳と縦走。A9の麓までは、劇坂の下りで恐ろしいコース。麓に22時に到着、休憩をして竜ヶ岳へ。上り坂が急になり頂上まで500mの登り。下りは頑張って走り本栖湖へ。中ノ倉山、パノラマ台、烏帽子岳の行程はきつかった。眠気と戦いながら鳴沢まで歩く。紅葉台、足和田山を越えて河口湖。創造以上に厳しいコースでした。タイムは23時間10分19秒でした。
2013↓




11/23 大田原マラソÝ まっちゃん フル DNF9.5km 3:30のペーサー前を5'で走ったが、甘くはなかった。な、な、なんと、7kmで脹脛から『パキン』という音が聞こえ、走れなくなった。9.5kmのスペシャルドリンク所で、リタイアを申告。収容車に乗って10.5km給水所で収容バスでゴールへ。30分で大田原は終わった。
09/29 安達太良山トレイル まっちゃん 坪荷50km  9:54'12" 前半の安達太良山までの登りは滑りやすく、何度転んだか、極め付けは、身をかがめてブッシュの中を通り抜けたかと思いきや張り出していた木の枝に思いっきり頭をぶつけて倒れてしまった。後続のランナーからも「もの凄い音がしたけど、大丈夫?」とまで言わた。これで少しは頭が良くなったかも。。。それからもブッシュ、川渡り、一本橋、鎖場もあり、とてもきつい大会でした。9:54'12"
07/28 奥武蔵ウルトラマラソン まっちゃん 岳鍔78km  8:02'15" 中盤からスタートし、フク父に追いつき3人並走するが、力尽きたか、ずるずる離され一人旅でマイペース走。一人旅は精神的に辛かったが、気持ちに『カツ』を入れて走っているとフク父に追い付く。折り返しからは、氷をタイツに入れて走り、初めて全区間走り切れた。テーピングと痛み止めによる膝痛対策とFinetrackと正露丸と万全な準備をしたかいがあり、8:03'15"と自己ベストを更新できました。
07/07 北丹沢12時間山岳 まっちゃん 坪荷44km  7:54'43" 厳しい登りが続き、皆に続くが辛い。第一関門後、厳しい登りに取り掛かると、右脚がつりそうに。脚は持ち直し日蔭沢源頭まで登りで、第二関門へ。姫次へのアタックが今まで以上に厳しい登り。後最後の長い下り。重力に任せ脚を動かし、ヘロヘロゴール。7:54'43"
05/19 野辺山ウルトラマラソン まっちゃん 岳鍔100km 11:40' 5,6kmから1人旅。サラリーマンに話かけ、景色を写真にとり、マイペース走。50kmまでは6'/kmで順調でしたが、以降脚に疲労が溜まり、厳しい登りは歩きがはいる。脚力を温存に切り替え、激坂登りは歩き、下りでタイムを稼ぐ。96kmまで何とか頑張って走れた。残り4kmで雨が降り始め、ゴール間近まで歩く。これが今の実力。来年の目標ができた。11:40'。昨年より50'短縮で良しとしよう。
04/14 幣柁30km まっちゃん 坪荷30km  5:08'39" 前半は抑えてに専念。刈寄山直登で、20'の渋滞。刈寄〜仮登山口は、登り歩き、下りは走りで体力を温存。歩き癖がついたかも。入山後は、楽しく走れた。激坂でつまずき宙を舞い、1回転半してザックから着地。ひざを擦りむいただけで良かった〜。5:8'39"
04/07 青梅高水山トレイル まっちゃん 坪荷30km  4:01'41" 前半は引っ張られ、好調な滑り出し。そんなに甘くなかった!お守りを頂き走り始めると大腿部がパンパンで思うように走れない。後半は、登りはたすら歩き、下りは無理やり脚を動かし走る状態。力のなさを知った初トレイルと。4時間1分41秒。
03/24 さいたまシティマラソン まっちゃん ハーフ  1:28'04" ベスト(1:25)を目標。前日夕と当日朝に十分過ぎる食べ過ぎで身体が重い。Bからスタートで、ジャンボさんの後ろ姿をに追いつこうと追いかけたが、姿が小さくなり、見えなくなる。坦々とペースを刻み、G1:28:21(N1:28:4)でベスト更新ならず、気持ちよく走れた。
2012↓




11/25 つくばマラソン まっちゃん フル  3:14'27" 10kmまでオレンジ帽子さんに引っ張られ、体が温まってくるに従い4'30"で走る(感謝)。25kmから会社の仕事仲間に追いつき、並走。知り合いと一緒に走り、疲れを忘れて走れた。35kmからペースダウン。自己ベストなるも、まだ力不足を実感。G3:15'35"N3:14'27"
10/06 奥武蔵グリーンチャレンジ まっちゃん フル  3:57'36" 前日20km走って脚が重くスタート。6'弱で林道を登れ、何とかなりそうな予感。物見山往復のトレランは楽しく、ガンガン攻めた。上り我慢、下りは重力に逆らわないランで、サブ4達成!10km:58.5120km:1:57.0230km:2:59.3840km:3:48.4642.195km:3:57.36
05/20 野辺山ウルトラマラソン まっちゃん 岳鍔100km 12:35'46" 未舗装路の林道トレラン、厳しいアップダウン。苦しいのは皆同じと自分に言い聞かせて、マイペースで走り続ける。限界という絶妙なタイミングでエイドがあり、疲れた体に補給して再び走りだせた。馬越峠まで走りきり、足に異変が。90kmまでは痛みを我慢して走りったが、残りは歩いてゴール。12:35'46"90kmまで走れた自信と、残り10kmを走れなかった悔しさが入り混じり、複雑な気持ち。でも、楽しかった
04/14 彩湖ウルトラv酢 まっちゃん 岳鍔
70km
 6:57'09" 一日中雨と強い風があり、最悪のコンディション。前半は調子よく5'30"/kmで淡々と周回できたが、さすがに3箇所のアッップダウンがきつく、最後の2周は足がつりそうになり、ペースがガクンと落ちてしまった。昨年よりタイムは落ちてしまったが、目標の7時間を達成したので良しとしよう。記録   6:57:09順位   25位男子順位 44位総合順位 46位
03/18 板橋マラソン まっちゃん フル  3:20'14" 気温が低く走りやすい気候。スタート直後は人をかけ分けながらでしたが、3kmから快調に走れ、4'30"を刻んでいく。35kmからダウンして5'前後に。自己ベストを更新できて良かった!!23.43-23.17-23.42-23.24-22.41-23.07-23:43-24.51-10.44N:3:20.14(自己ベスト
03/11 さいたまシティマラソン まっちゃん ハーフ  1:28'52" Aブロックスタートで引っ張られ、4'10"台のラップを刻んでいく。しかし意外とアップダウンがあり、記録がのびなかった。最後の京浜東北超えるトンネルのアップダウンがきつかったネ。まぁ、これが今の限界ですかねぇ。。。(#^.^#)ネット:01:28:52、 グロス:01:29:05
02/19 青梅マラソン まっちゃん 30km  2:19'46" レイトエントリーでかなり後方20Bからスタート。マイペースで走れず、隙間を追い抜き、ペースを上げる。途中で飛ばしすぎで、最後の5kmはバテバテ状態ゴール通過。30:29-53:38(1069位)-1:16:38(873位)-1:38:01(702位)-2:00:34(616位)=2:24:06(N2:19:46)
2011↓




12/04 川口マラソン まっちやん ハーフ  1:29'48" 最初から4'前半で快走。このペースで後半まで持つ?でもそのペースで。少年達とハイタッチで元気をもらう。最後までペースを保ち、ゴール。川口では、毎年記録更新。成長しているんだと実感でき、ホッとしてる。21.50-21.40-21.15-25.03 N1:29.48 G1:29.52
11/27 つくばマラソン まっちゃん フル  3:29'15" 5'/kmでとスタート。順調な走り出し。12kmで同ペース女性に引っ張ってもらい、いい感じのペースランに。29kmトイレに。トイレロスを取り戻すためペースアップ。35km脚が重くなサブ3.5(3:29'15")を達成。25m21s-24m05s-24m25s-24m19s-23m40s-26m29s-24m21s-25m11s
10/16 奥武蔵グリーンチャレンジ まっちゃん 42.195km  4:13'26" 延々と清流林道を登り、最初のエイドを越えると物見山トレイルへと入っていく。登山道は雨で滑り易かったが、走りやすく、ツイツイ飛ばす。丸山林道、苅米林道と越えて、最後は下るのみ。芦ケ久保小学校でゴール。4:13'26"昨年より大幅に遅れたが、満足。
08/07 奥武蔵ウルトラマラソン まっちゃん 岳鍔77km  8:49' トイレの間にスタートとなりDNS??テンションが下がるが、気を取り直し最後尾からスタート。25kまでは6'/kで順調だが、暑さとスタミナ切れで、激坂を走れず、歩きがかなり入る。くじけそうになるが、応援団の餌食がイヤで、こらえて激坂を歩く。刈場坂ASで応援団とコーヒー牛乳にパワーをもらい、6'/kに快走復活。70kまでは順調に走れたが、痙攣の兆候で、歩き&少し走りに。8:49'なんとか9時間は切れた。
06/26 サロマ湖ウルトラマラソン まっちゃん 岳鍔100km 10:43'26" クロスカントリーの練習効果があったのか、10:43'26"で何とか完走。なぜか最近レース前半にお腹の調子が悪くなることが多く、30kmまでに、なんと3回もトイレに駆け込んでしまいました。トイレまで駆け込み、順番待ちでがまんをするのが一番辛かった(参りました)。しかし、レースで走り始めるとお腹の調子が悪くなるのかなぁ〜???レース前に整腸剤を飲まないとだめかなぁ。。。
04/09 戸田彩湖ウルトラマラソン まっちゃん 70km  6:43' 昨年の8時間の屈辱リベンジ決意で走り始めた。強風で前に進むことができず、何度もリタイアしようかと思ったが、応援に励まされ、最後まで走り切らねばと気持ちを奮い立たせ、走り切れた。皆様、本当に応援有難うございました。タイムは6時間43分でした。
01/02 いなみ新春万葉マラソン まっちゃん ハーフ  1:27'52" 全日の残雪が気になっていたが、雪はとけていてランニングには問題なし。かなりフラットで、昨年もハーフ自己ベストをたたき出した縁起の良いコース。前半から気持ち良く走ることができ、自己ベストを更新。1時間27分52秒でした。
2010↓




12/05 川口マラソン まっちゃん ハーフ  1:30'19" 前日13km走ったので、ダッシュができず、厳しいレース運びと。8km少年野球に元気をもらい、ペースアップ。後半は気持ちよく走れた。5kmは標識を見落とす。10km:43'50" 15km21'08"(1h04m59s)20km:残り距離表示のため???ゴール:25'20"(1:30'19")
11/28 小江戸川越マラソン まっちゃん ハーフ  1:32'07" 4km地点と8km地点で折り返してくる谷川真理選手に遭遇。早いですね!!5km(見逃し)-10k45'30"-21'38"-20'23"-4'36"  1:32'07"途中で飛ばしすぎたのがたたり、最後の2kmでラストスパートができなかった。目標の1:30'切りができず、残念。
10/17 奥武蔵グリーンチャレンジ まっちゃん 42.195km  3:51'43" 最初から歩きたくなるコースだが、なんとか走りきり。最後の30kmからゴールまでの下りでタイムアップを計ることができましたが、スピード調整ができずかっとんでいました。エイドは相変わらずよかったですよ。完食しちゃいました。3時間51分43秒、ぎりぎりサブ4です。
06/27 サロマ湖ウルトラマラソン まっちゃん 岳鍔100km 12:48'45" ぎりぎり12:48'45"で完走。お腹の調子が良くない。5回もトイレに並ぶ事に。例年にない暑さ。水分とビタミン補給を必ず取る。途中から水が間に合わず給水所に空バケツとたらいだけ。70kmで、膝の調子が悪くなってきた。90km以降は膝に負担をかけないようにウォーキング中心に組み立てる。ゴールの瞬間は自分自身に感動しました。何事も最後まであきらめずにやり通すことは重要ですね。
04/10 戸田彩湖ウルトラマラソン まっちゃん 岳鍔70km  8:01'09" 走り出しは順調。5'30"ペースで周回を重ねる。10周目に膝が痛みだし、11周目には走ることができなく。完走目指し歩く事に。9'で歩き、何とかゴール。涙が出るほど嬉しかった。途中であきらめずにゴールできよかった。記録:8:01:09順位:32位総合順位:122位
02/28 東京マラソン まっちゃん フル  3:42'56" 金曜日にウィルス性胃腸炎で、点滴と気合で何とか出走。2日間寝たきりからマラソンを走るなんて無茶を。冷たい雨と寒い風が吹きすさぶ中、朝コンビニで購入したかっぱを着てマイペースで何とか走りきり、自己ベスト 3時間42分56秒で走ることができました。
01/02 いなみ新春万葉マラソン まっちゃん ハーフ  1:27'26" フラットなコースですが折り返し地点から加古大池の激坂がかなりきつく、向かい風であったため、体力を消耗してしまいました。コンスタントに4分前半で走ることができ、自己ベストの1時間27分26秒を出すことができ、幸先の良いスタートを切ることができました。
2009↓




12/06 川口マラソン まっちゃん ハーフ
アップダウンが多々あり、厳しいコースではありましたが、自己ベストを更新することができました。皆さんのタイムとは比べ物にはなりませんが、自分なりに納得のいく走りができました。