2015年のレース状況






トップ

戻る

                             2015年11月のレース状況

月日 レース名 参加者 種目 タイム 感想
12/20 防府読売マラソン 単身赴任 フル  3:08'59"
脚の故障で練習できていないので、長距離走と位置付け、3:10'を目標。21:35-21:11-21:44-22:00-22:03-22:44-23:37-23:46-10:19で3:08'59"。良コンデションの中、スピードとスタミナ不足を痛感。30km〜は脚が前に出ない感、35km〜は空腹感。
12/20 はが路フル
マラソン
ふくちゃん爺 フル  3:42'15"
記録:3時間42分15秒(ネット)部門順位:26位次男にはハンディ40分を差し引いても22分負け。去年より約10分遅く成ったが練習不足なのでしょうがない。
12/20 はが路フル
マラソン
Rieko フル  4: 序盤ハーフまでの飛ばしすぎが響きサブ4はできませんでした。
12/20 はが路フル
マラソン
MG フル  3:54'58"
フクちゃんの見える範囲で走りたかったのですが、やはりまだ力不足でした。35Kまでは目標の50分は切れ行けそうでしたが、最後の7K45分の急ブレーキで3:54:58.でも一応自己ベストです。
12/06 川口マラソン shimo ハーフ  1:39'05"
永くレースに参加してると、良いこともあるもので平凡なタイムながら初めて年代別5位入賞しました。G 1:39:23N 1:39:05
12/06 川口マラソン 蟻隊長 ハーフ  1:55'23"
目標は1k6分半で最後尾付近より自重気味のスタート、8:30と早く気温も低めで走りやすく、少しづつペースは上がる、いけないと思いつつ、10kでは5'30まで上げてしまった。その先も疲労感ない事からペースアップしてしまう。1時間55分23秒でした。
12/06 川口マラソン ミサ 10km   46'00"
折り返しまではムキにならず。後半にペースアップ出来てたのではないかと思います。また運よく故障中?の、ぶしくんが傍らを走っててくれたので付いていけたのね。結果はそれなりに頑張れて・G46'11"N46'00"クラス2位を頂いちゃいました。
12/06 川口マラソン ほしん 10km  1:02'46"
スタートし、ゆっくり行くが足がだめよ、ダメダメ、折り返しでスイッチオン追撃開始。女史のパンツを次々ロックオン!後半は女史をたまに男子を抜きにかかる。会場の噴水でしごく気になっていた女史をいただき〜G1:03:56、N1:02:46のクラス101位!!
12/06 加須こいのぼりマラソン ぼんてん ハーフ  1:30'16"
ゲスト気象予報士が「安心してください。今日は風も穏やか、絶好のマラソン日和です。」と開会式で宣言していた割には北風がきつく、後半は大変でした。 5kmごと、20:37、21:09、21:45、21:57、ラストまで4:48  net1:30:16(gross 1:30:21)
12/06 加須こいのぼりマラソン ふくちゃん爺 ハーフ  1:38'54"
1:38'54"クラス20位/239。昨年は7位だったが今年は喘息力の走りだし”しょうがない”ので入賞出来ず”賞がない”と思っていたら!今年は20回記念大会。10年連続出場で表彰された。後日、賞状と記念品が送られて来るそうです。
12/06 加須こいのぼりマラソン Rieko ハーフ
クラス6位入賞
12/06 加須こいのぼりマラソン MG ハーフ  1:32'12"
記録1:32:12自己ベスト更新。
12/06 加須こいのぼりマラソン ジャンボ 10km   40'54"
前半の5qは平坦で20’15”で通過。目標を40’台に変更しゴールに向かうも、その後4qに亘り弱い向かい風や緩やかなアッ
プダウンが幾つかあり残り1qで41'を切れるかどうか微妙なタイム、必死にゴールに向かう。G41'00"N40'54"クラス
8位入賞。

2015年11月のレース状況


月日 レース名 参加者 種目 タイム 感想
11/23 大田原マラソン ふくちゃん爺 フル  3:56'31"
10kmから雨、雨具着用は大正解。30kmからは関門との闘い。前半に貯金を作っていたのが幸いして何とか完走。3:56'31"(G)、コースワースト記録(43秒)10km:52分32秒20km:54分31秒30km:55分51秒40km:59分04秒Finish:13分50秒
11/23 大田原マラソン ノロ フル  3:35'25"
3時間35分25秒でした。
11/22 つくばマラソン まつ旦那嫁 フル  4:26'
練習不足で、嫁とは各々のペースで行くことに。後半疲れて4時間26分(グロス)でした。
11/22 つくばマラソン まつ嫁 フル  3:45'03"
一週間前のさいたま国際の疲労があったはずですが、走りやすいコンディションとネガティブスプリットがよかったのか、3時間45分3秒(グロス)でした。さいたま国際と30秒しか違わないとは…
11/22 つくばマラソン ひで フル  5:01'02"
前半は抑え気味に入ったのですが、ダメダメでした。20km位から右脚に違和感があり、30km位からはもうだめでした。夏ころから故障気味の右脚、ほぼ癒えていると思っていたのですが、甘くなかったです。出直しです。G5h01m02sの惨敗でした。
11/15 上尾シティ
ハーフマラソン
スローライフ ハーフ  2:12'
雨も収まり、娘婿と競争となり無事に高齢者が負けて終わる。久しぶりにちゃんと駆けた感があり、終わって恒例の宴会中さいたま国際をテレビで流してたが高齢者ランナーは孫の話で盛り上がる。久しぶりにマラソンし充実。2時間12分 泣けますね
11/15 さいたま国際マラソン ランスカ姉さん フル  3:51'27"
前半5.15で気温が上がってからは所々の記憶がなく6.00までおち、なんとかゴールできました。(グロス) 3時間51分27秒
11/15 さいたま国際マラソン ねりま フル  3:38'49"
中間までは1:31'42"で快走するも25qから気持ち悪くなり、32qで座り込み嘔吐。辛そうなオレンジさんに刺激され、再び立ち上がる。皆さんの奮闘する姿に力づけられて、何とかゴール出来ました。N3時間38分49秒、Gで3時間40分24秒。
11/15 さいたま国際マラソン ミサ フル  3:49'36"
気持ちの良いまま走っちゃい、見事30kmで路肩に。中仙道では、植え込みにつかまったり、歩いたりで激痛との闘いでした(トホッ)最後の3`は走れましたよ。情けない自分と良く頑張った自分と・・3時間52分03秒 (ネット3時間49分36秒?)
11/15 さいたま国際マラソン 蟻隊長 フル DNF
気温湿度も心地よく、自重して走り出す。目の前をきれいなフォームの女子(5'15")付かず離れずに10km一緒。スピードも落ち終着地点を考え出す。練習不足もあり爆弾を抱えた状態でもあったりで25k過ぎの神明町で私のレースは終了
11/15 さいたま国際マラソン shimo フル  3:58'15"
26kmからピクピクしだす。スピードをゆるめたが、だんだん痙攣の度合いが酷く35kmで右足も痙攣が始まり、本太中立ち止まる始末。北浦和では歩くのも辛い。40kmのアンダーパスを上下し何とか17号後は、何とか滑り込みました。FINISH 3:58:15
11/15 さいたま国際マラソン ジャンボ フル  3:45'05"
完走が目標でしたので給水場では立ち止まり十分に水分補給また給食を取るなどした結果、立ち止まるまでの脚の痙攣は防げ30q以降`6分台で走りきることが出来た。速報でG3時間47分33秒・N3時間45分5秒でした。自己ベスト
11/15 さいたま国際マラソン まつ嫁 フル  3:44'32"
前半4’40で快調に突っ込み、30kmで失速(*_*)31kmから足が動かず、歩いたり走ったりを繰り返した。抜き去られたミサさん、オレンジ帽子さん、ジャンボさんを目指して踏ん張り、3:44’32”でなんとかゴール。最後もう少し粘れればなあと反省。
11/15 さいたま国際マラソン ぼんてん フル  3:24'38"
23:08-22:40-23:05-23:12(ハーフ1:37:16)-23:25-23:47-25:20-27:42-12:19N3:24:38G3:25:55と、後半の失速に悔しさが残る竜頭蛇尾の走りでした。アップダウンがきつかった。30kmで脹脛が攣りだし、35kmからは止まりそうになる激痛。
11/15 さいたま国際マラソン オレンジ帽子 フル  3:49'45"
ハセツネの疲労が残る中4'40-50"と突っ込む。15kmで苦しくなり、20kmで早くも脚攣りの兆しでキロ5'にダウン。脚攣り隊に松嫁が参加し3人で脚攣りと戦い前進。30kmは5'30"、35km以降は6'オーバー最後3kmは歩き交じりでゴール。G3:52'0"N3:49'45"。
11/15 さいたま国際マラソン k−ko フル  3:35'19"
後半、思った以上に辛く、G3'35'19でした・・試走やペース走時のアドバイスで、絶対突っ込まないと。スタート後5`を24分前後でと5`毎に刻んだのですが、25`まででした(>_<)30k〜がホントにジョグ。止まったら足がつっちゃうと思いひたすらゴールまで。。
11/15 さいたま国際マラソン まっちゃん フル  3:22'00"
前半に突っ込みすぎてしまいました。そのため、後半は脚がなかなか前に出なくて完全に失速してしまいました。グロスタイムは3時間23分09分、手元の時計ではネットで3時間22分00分とさんざんの結果となってしまいました。
11/15 戸田マラソン ほしん 5km   31'36"
雨上がりでやや蒸し暑いスタトーとし2Kまではマイペースで、しかしここから数回のストップが、ストレッチを行い進めます。ラスト1Kは何とか5分台へ。後半は女史のお足りが力になりました^−^タイムは平凡な31:36、種目別140位でした。
11/08 岡山マラソン 単身赴任 フル  3:44'26"
G3:04'45"N3:44'26"。右脚踵着地、左脚フォアフットの変則フォーム走が5分/kmで走れてるから、完走の欲が出る。中間点1:46'15"。25kmから痛みが顔を出し、32kmから左脚大腿四頭筋に痛みが出て6分まで落ちるが止まらなければとゴールへヒョコヒョコ走る。
11/03 那須ハーフマラソン Rieko ハーフ  1:54'37"
1時間54分37秒。一生懸命走ったのになんで。昨年この大会で初めて表彰されたからです。今年は15位でかなり落ち込む。タイムは昨年より約2分早かった。タイムは坂のない大会で狙う。
11/03 那須ハーフマラソン MG ハーフ  1:33'24"
小鹿野では目標だった95分に届きませんでしたが、那須でリベンジできました。5K22.50、10K22.52、15K20.42ラスト26.54、トータル93分24秒
11/03 広島平和国際マラソン 単身赴任 10km   42'23"
機嫌斜めな右アキレス腱くん。右脚をカバーしながら前をかき分け走る。2kmでばらけて来て、4kmで給水。折り返しで、右脹脛にピキーンと痛みが発生!以降、スピードを抑えて脚を引きずるフォームでゴールまで我慢の走りと。42'23"でゴール。
11/03 群馬県民マラソン ほしん 10km  1:03'48"
入りが早く、前半はストップも6回も(汗)5k折り返しをすぎ、呼吸も坐骨も安定!いざお尻追いかけの始まり~!先を行くお尻をとっかえひっかけゲット!最後はBUでゴール。愉しかったG1:05'10"N1:03'48"(34'01-29'47")クラス89位全体2063位
11/01 富山マラソン いのしし フル  3:25'40"
無理のないイーブンペースで3:30'を目指す。作戦通りとなりシーズン初戦として満足。(嬉)んが、40kmて両脚脹脛痙攣でストップしそうになってしまい、練習不足を痛感。24'47-23'56-24'06-24'51-24'06-24'08-24'27-24'36-10'42=3:25'40(N)
11/01 足利尊氏公マラソン ふくちゃん爺 ハーフ  1:39'42"
最初から4'20"で入ってみた。5kmで撃沈!スピード練習を全くしていないので「心配」した通り「心肺」が付いて行かない。その後は5'00"以内でタンタン走るのみ。「タイ焼き」に追い掛けられ、重たい足を前に動かし何とか先にゴール。1:39'42"クラス21位/177






2015年10月のレース状況
月日 レース名 参加者 種目 タイム 感想
10/31 ハセツネ オレンジ帽子 トレイル71.5km 15:12'53"
醍醐丸まで600m登るが、渋滞も多く合わせて無理なく通過。浅間峠でライト装着したが、ガスと老眼による視界不良で下り路面が見えない。前に離されまいと、無理して下りで脚を使い過ぎで、三頭山を予定の7時間で通過したが、鞘口峠への長い下りが終わった時点で「下り脚」が売り切れに。以降は下りと平地の大半を歩き通しに。登りは流れについて行けるが平地を歩いて抜かれる際の惨敗感をたっぷり味わう(泣)。最低目標の始発前にゴールはできた。タイムは15時間12分53秒。
10/31 ハセツネ マッチャン トレイル71.5km 13:09'00"
上りはとにかく前のランナーについてヒィヒィと喘ぎ登る。下りはとにかくペースアップ。土俵岳を越え、17時で夜間走の準備とレインウェアで再スタート。ガスと小雨で、ヘッドライトが見えづらく、ハンドライト併用で進む。昼間の6割位で走るのが精一杯。残り2.5kmの金比羅尾根で岩に躓き、転倒。度入りサングラスが壊れ、目元から出血。視力0.1もない裸眼で恐る恐る走って何とかゴールに駆け込む。上りに脚を使ってしまい、夜間走が思うように走れず、力不足を感じたハセツネでした。13時間09分00秒と目標タイムに届かず。
10/25 毛呂山仰天マラソン ぼんてん ハーフ  1:38'53"
箱根5区の累積高低差?490mで勾配は5%近くということになります。タイム 5キロごと、22:45-22:02-26:14-23:06-4:47(ラストまで)net1:38.53 でした。昨年に比べ1分ほど遅くなりましたが、カテゴリーが上がったため、順位は11位。
10/25 大阪マラソン 単身赴任 フル  3:07'38"
3kmでバラけて、4'10〜15"で走る。8kmでトップのコスゲイ選手が折り返して来る。練習不足+前日ミスから、15kmから徐々に脚が重くなる。17kmで3時間ランナーに抜かれて、気持ちもキレ気味。タイムが下り基調。4'50"をキープしてゴール!G3:07'52",N3:07'38"
10/25 諏訪湖マラソン shimo ハーフ  1:46'08"
少し風がありましたが、周りの山々もくっきり見え、諏訪湖の湖面も輝いておりベストに近い状態でしたが、自分の体調は、風邪をひいてしまい、今ひとつでした。もうこの年になるとハーフ100分切りは、難しいみたいです。1:46:08総合1082位クラス3位
10/25 諏訪湖マラソン 宴会部長 ハーフ  1:33'51"
4分20切ったところで陸上部を追うが、こちらはスピード練習してないから離されて行き、中間点では100m以上離されてしまう(*_*;残り5kmで陸上部が落としたのを見て、再度粘りを出して、2kmで追いつき引っ張ってやり、1時間33分51秒でゴール。
10/25 手賀沼ハーフマラソン k−ko ハーフ  1:39'03"
朝からの風が一段と強く感じられ、後半の向かい風にかなり遣られるだろうと前半の追い風も少し抑えた走りをと。松嫁さんにも12`でお会いし・ラスト5`はホントに強風だったが元気にゴール!N1'39'03(1'40'31)1'28-23'29-23'04-23'30-23'56-5'04
10/18 甲州フルーツマラソン ほしん 10km  1:12'05"
コースも当然アップダウンの連続。。上りは半分は歩き、前を行く女史のお尻をめざし、抜きつぬかれつ。ハードにもかかわらず女史が多い(うふ。。)是こつに坐骨に厳しい大会でしたが、、楽しく走れました。はG1H12:05、N1H10:50、428位/655人。
10/18 小鹿野ロードレース Rieko ハーフ  1:57'49"
1:57:49余裕ありげにゴール。
10/18 小鹿野ロードレース MG ハーフ  1:39'34"
95分目標に走りだしましたが坂ばっかりなんですね小鹿野、5K22.51、10K24.59、15K22.10、ラスト29.31で99分34秒目標クリアならず。おまけにかるい熱中症で駐車場まで歩くのがとても辛かった。
10/18 小鹿野ロードレース ふくちゃん爺 ハーフ  1:43'20"
10kmまでの登りはゆっくりjog。特に足の痛みも喘息の状態も良好だったので折り返しから少し上げる!何とか元気にゴール出来たので練習内容を変更予定。1:43'20"25'05"-26'20"-22'22"-29'32"前回より9'以上遅く成ったが、取り戻してく。
10/04 会津若松鶴ヶ
城ハーフマラソン
みずどん 10km  1:11'
MNT(無理なく楽しく!?)で歩きながら、写真撮りながら、ちょこっと走りながら1時間11分かけて完走してきました。楽しかったけどゴール後の記録証を見た時はやっぱりちょっぴり悔しい気持ちがありました。






2015年09月のレース状況
月日 レース名 参加者 種目 タイム 感想
09/27 UTMF まっちゃん トレイル
160km
44:49'18"
入山口の渋滞は10'。前半は路面も良く、関門を突破していくが、迂回コースになったW1関門は15'前に滑り込む。脚のマッサージでリフレッシュしての雪見岳は劇坂登り/下り、ドロドロズルズル道に四苦八苦、何度こけたかわからない。全身ドロドロ状態。左膝をいたわりながらA8でドロップバックを受取り、行動食の補給。関門の30'〜1hr前にとペース配分で行動。難コースのA9からの杓子山を0:30に登り始め、下山後も長い林道をひたすら歩き、A10に6:00到着。霜山へ突入、登ること1時間、頂上から最後の下りで、かっとんで下る。河口湖まで5kmゴール直前まで歩いて、最後2kmをゆっくり走って、ハイタッチしながらゴール。44:49:18でした。
09/27 榛名湖マラソン MG フル  4:27'43"
5kmでふく父に会い、「30kで会える」と言って先に出る。言った通り30kで会い離されていく。足親指の裏がベロベロにむけた感覚で痛くて走れる状況ではなくなる。足を確認すると水ぶくれ状態。絆創膏を3枚貼ると痛くない、走っても問題ない。4:27'43"
09/27 榛名湖マラソン ふくちゃん父 フル  3:59'26"
充実したエイドが気になるが今回は食欲も無く飲み物のみ頂く。登りでは呼吸が苦しく手先もしびれて来た。周回遅れのランナーを拾いながら前へ前へと喘ぎながら進む。ダメージは奥ム以上。3:59'26"(公認コースワースト)クラス25位/152.総合396位/1263
09/27 渡良瀬ハーフマ
ラソン
循易果 ハーフ  2:15'
曇天低温と9月としては珍しいマラソン日和。なにを隠そう初めてマラソンリタイアしたのがX年前の前身の渡良瀬でした。昔は外周回りましたが、今は横断堤防を使って半周を3回。流れに乗ってタンタンと走って2時間15分なり。
09/27 越後湯沢
砂喀v酢
ほしん 10km  1:04'01"
アップダウンのコースですが、上りでは坐骨神経胃痛が痛く、と何度となくストップ&ストレッチ!!下りで何とか追いつくの繰り返しでした。この辛さもワクワクさまの楽しみの一つ。タイムは64:01でした。年代別54位でフィニッシュでした。
09/20 安芸大田
しわいマラソン
単身赴任 岳鍔100km 10:41'48"
最初から脚が重いし、右アキレス腱炎が気になる。43kmの内黒峠990m最高地点から、50km三段峡入口300mまでの下りを走った後は、今までにない大腿四頭筋のダメージが…自分の脚じゃないみたい。おまけに26℃まで上がり、水を被りながら延々と続く坂道をヨロヨロと走って何とかゴール。10:41'48"でした。昨年は9:41'6"で走ったなんて。1年を経て、体力も1年分落ちた?






2015年08月のレース状況
月日 レース名 参加者 種目 タイム 感想
08/30 赤城大沼白
樺マラソン
フクちゃん爺 20km  1:49'08"
喘息力の走りに成るので最後尾へ移動。周5km、2ケ所の登り下りのコースを4周する。3周目で雨、風がひどく成って来る。ゴールはハルちゃん恭○さんと両手に花。1:49'08"クラス23位1周目27'47"、2周目26'47"、3周目27'06"、4周目27'28"






2015年07月のレース状況
月日 レース名 参加者 種目 タイム 感想
07/05 北丹沢トレイル まっちゃん 坪荷37.5km  4:05'
雨でコース変更(37.54km)ロード中心に。レインウェアにて出走。ダッシュしで最初の山は渋滞なく、山を下りて神の川ヒュッテのロードは、汗だくでペースが上がらず。後続に続々と抜かれる。そこからのトレイル上りは根性で登り、前にくらいつく。下りはガンガン飛ばすが、終盤で大石につまづき大転倒。痛い脚をかばって走り出す。ラスト3kmどろどろで、すべる、慎重に走って無事完走。4時間5分でした。






2015年06月のレース状況
月日 レース名 参加者 種目 タイム 感想
06/28 いしのまき復
興マラソン
ミサ ハーフ  1:40'06"
ランニングの趣味が復興に繋がればと。自己満足だけど、笑顔で応えると笑顔が返ってくる。それだけでいいと。レース結果は二の次だけど・・・しっかり走りました!18歳以上ハーフ8位 1時間40分06秒  残念ながら年代別は無し。 入賞も6位まで(__;)
06/28 くまがや夏マラ
ソン
フクちゃん爺 フル  3:56'57"
暑さを考慮し、3:50'目標でスタート。5周で倒れているランナーが、その後救急車も!30kmまでは5'30"で走れたが、頭が怪しく成って来た。6'以下まで落とし、水と梅干をガンガン頂き、チャポンチャポンさせて走る。3時間56分57秒 クラス 3位
06/28 サロマ湖ウルト
ラマラソン
mimi 岳鍔100km  10:47'
気温も低く走りやすい最高のコンディション。ふがいない走りで、後半のヨレ方が。膝が20kから痛み出し、30kでドーピング薬を投入。痛みは免れたが、攣り予防薬、下痢止め、サプリを飲んだ為か、トイレに8回、後半は脚も売り切れ状態でエイド毎に大休止。11時間超えかとワッカを走りながら、最後は意地で10時間47分!冷やかしで見に行った掲示板に平凡なタイムで3位と、イヤ〜驚きました。
06/28 サロマ湖ウルト
ラマラソン
循易果 岳鍔100km DNF(65km)
寒い絶好のチャンス生かしきれず65キロ回収となりました13時間ペースは初めてなので潰れました。想定通り病み上がりでも来て良かった、が実感です。活きてて良かった学生時代原付バイクで回ったサロマ湖に43年ぶりの再会で感動。年金生活の楽しい贅沢です。
06/21 隠岐の島ウルト
単身赴任 岳鍔100km 10:03'59"
20kmで左脚の脹脛とアキレス腱に違和感が、無意識に右脚を庇った?若干の痛みながら49kmAS到着。テーピングを施し、サポーターでカバー。後半100m山越え三連発、脚は重く何時痛みが出るか不安だが、登りは全て走るぞ!って気合で登る。那久地区でビールをおすそ分け。80kmの私設エイドでもでも生ビール。80km以降は、5人抜いて無事ゴール8回目完走。身体は正直3'59"オーバー
06/14 武甲山トレイル まっちゃん 坪荷27km  3:47'41"
スタートが良かったか、トレイルコースでも渋滞ない。周りのちょっと早いペースについていけた。登りで女性の後ろ姿が見えたので、お尻を追っかけ。その差は縮まらず、延々と追いかけて、大持山で姿が見えなくなった。スリッピィな下りを延々と下って3ケ所危ない箇所があり、ヒヤリとする。難関の舗装路は羊山公園内急な上り坂を除いて走れた。3時間47分41秒で、納得のいく走りができた。
06/14 岩手銀河
100km
shimo 100km 11:41'06"
スタート後いやな汗をかき、体が重い。10km過ぎたいつもの感じに。気温は高め、3kmの真っ暗なトンネルは冷気が心地良く、睡魔が襲い、危うく車道に落ちそうになる。40km過ぎとエイドのかぶり水で体温を下げ、何とか足を前に向かわせ、ゴールを目指す。上りは歩きを入れ、下りは力を抜く走法。結果11時間41分06秒、総合260位、クラス12位
06/07 阿蘇カルデラ
スーパーマラソ
k−ko 100km 12:14'34"
ガスって走り易かった。抑えよう思ったのに、50`点では娘には会えず。50km後胃痛が来た!70`のエイド2か所で座り込み。横になりたっかたが、ムシロが無くてよかった。「止めればぁ〜止めたら〜」を避けたかった。2度目に座り込んだエイドで、娘に声をかけられ(涙)復活?追いかけ、知らない間に抜いた?残り8`がカンカン照りで、走ったり、歩いたりと。12:14'34無事にゴール!(^^)!
06/07 奥武蔵ウルトラ
マラソン
黒タイツ 78km  8:45'
20km過ぎから右脚の内側が痛み始め、途中リタイヤも仕方が無い状態でしたが、刈場坂峠の往復での宴会部長さんのマッサージと顔振ASの方の脚と腰のマッサージを受けたおかげで何とか完走出来ました。7時間台を目論んでいたところ、8時間45分もかかってしまい、本当に思い通りにはいかずでした。
06/07 奥武蔵ウルトラ
マラソン
haru 78km
涼しいからと練習もせず甘〜い考えで望んだが、案の定段々嫌〜な予感。坂では足が動かず福ちゃんにサプリを貰っても回復の兆し全く無し。ミミ姉さんに完走だよの言葉を聞いて足が動く。足首が腫れ水ぶくれになり、県民の森から下ろうと弱気に。狩場坂の応援隊に泣きっ面、泣き言を言い「来年から応援に」と。10回完走してゼッケンの色変えるんだと喝を入れられる?(..;)
06/07 奥武蔵ウルトラ
マラソン
ミサ 78km  9:09'00"
スタート後ハルちゃんと並走。数多くの知り合いと再開、KRCの声援受け、ミミ姉さんの力強い激励楽しくなり、刈場坂では熟女もいたし、下を向かず前を見て走れた。折り返して刈場坂で2度目のマッサージを受けた時点では大腿部がかなり疲労。フィニッシュまでの下りが辛かったこと(TT)でも、歩かず何とか走り切れた〜!9時間09分00秒・・・と、完走証を渡す女性が「丁度ですね」って。
06/07 奥武蔵ウルトラ
マラソン
フクちゃん爺 78km  9:35'59"
ユガテの焼き鳥とノンアルは最高。ハルちゃんと恭子さんが来て小宴会と。その後駄馬を追い掛けにスピードアップするが登りでの呼吸が苦しく直ぐに断念。エイド毎にスイカとメロンを美味しく戴く。真夏ウエアで寒く、カキ氷を食べなかった。会場手前でひげさんの喝!私が遅すぎたのかな?喘息力で走ったが何時もの応援のメンバーには感謝。記録:9時間35分59秒年代別:43位
06/07 周防スーパーマ
ラニック
単身赴任 103km 10:32'
右脹脛にテーピングをし、サポーターで保護し。がに股にかかと着地、ゆっくりを心掛。新鮮な景色に見とれながら走る。手作り感のマラニックで、タイムや距離表示が全無し。60kmから脹脛が「痛むよ」って兆候が発生!75kmでロキソニン投入。エイド間隔が長くなる。エイドではがぶ飲み。エイドは100%ミカンジュース、サザエのつぼ焼き、そうめん、カレー等々充実。脹脛も最後まで文句を言うこと無く、103kmを自分の時計で10時間32分






2015年05月のレース状況
月日 レース名 参加者 種目 タイム 感想
05/31 奥久慈トレイル オレンジ帽子 57km 12:46'
7kmでまっちゃん追走を自重。序盤は体力温存できたが、折り返しまで続くアップダウンに気力が削がれる。幅20cmの狭いトラバース道はスローダウンで通過。竜神大吊り橋は目標を30'もオーバー。十分休息し、補給食、水分も摂り後半に士気を上げる(周囲にリタイア宣言者が居て弱気になったのは内緒)。林道約8Kmをほぼ走り切り、関門時間突破が可能に。登りと下りは脚が終わっていても、日ごろ鍛えた平地では脚が不思議と動き、最後まで走れた。
05/31 奥久慈トレイル まっちゃん 57km 11:46'54"
滝往復のオンロードから始まり、トレイルはきつい上り→くさり場→ロープ場→白木山→男体山で11km関門。亀ヶ淵→関門の竜神大吊橋(26km)は5hr目標で走るがアップダウンの繰り返し。シングルトラックで踏み外して滑落しそうに(怖かった〜)。東金砂林道→釜の平(46km)の林道中心区間はとにかく頑張って走った。白木山→持方(51km)登りはド根性、下りはゆっくりでもとにかく走る。57kmゴール。道なき道や沢登りありの冒険心たっぷりのきついコース。11時間46分54秒
05/24 昭和村河岸
段丘ハーフ
ほしん 5km   32'00"
200m毎にアップダウンのタフコース。それでもお尻はあり。折り返しまでは抜きつ抜かれつ。折り返しても上りを頑張り、4kでゲット!抜かれてたまるかと腕をふり、ラスト200m上りも頑張り3人を抜く。特別賞をいただく。タイムは32分ジャスト!28位。最幸な一日^−^
05/17 奥武蔵丸山ス
ーパートレイルラン
まっちゃん 37km  8:08'48"
天覚山〜久須美峠までは順調だったが、疲れが残ってたため、脚が辛くなるた。大高山では、つりそうな状況に。ベンチでマッサージ休憩。知人に遭遇し、並走、離されエイドで追い付きの繰り返し。正丸峠先は、未知で厳しい上り、下りの繰り返しで脚を引き摺り走に。山を降りるまではなんとか走れたが、平坦な舗装路では気力がなくなり、2.4kmを歩い(^_^;)8:08'48"
05/10 仙台国際ハーフ
マラソン
フクちゃん爺 ハーフ  1:39'05"
(21")23'30"(4'42")-23'08"(4'38")-23'13"(4'39")-24'25"(4'53")-4'49"G1:39'26",N1:39'05"陸連男801位/1000人?。陸連は早い!!水を頭から被りながら走る。風も強く100'以内が危かったが20km過ぎから根性で達成。陸連権利GET
05/02 萩往還マラニック 単身赴任 250km 37:24'49"
250km37:24'49"で完踏。今年は例年以上に厳しいもので、2日の日中は27℃。18時のスタート直後から汗だく、エイドでスポドリやコーラをがぶ飲み。胃が疲れて56kmで脚が止まって座り込む。中国山地の真ん中でもは18℃。3日早朝から雨、暑さは凌げるが、風も強くなりシューズが濡れ両足裏に肉刺が出来、走る度に痛み。3日の日中からは走り歩きの繰り返し。7回連続の完踏。
05/04 春日部大凧マ
ラソン
k−ko ハーフ
コスプレを「怖ぇ〜」と言われながらも、ゴールまでレゲエ髪で頑張りました(@_@)笑ちゃんにも喜んでもらえてよかったぁ〜ねっ、ミサちゃん!こちらこそ楽しく走れましたよ♪走りは大体5/`位でいけたので、今年は青空宴会もお待たせすることもなく。。。
05/04 春日部大凧マ
ラソン
オレンジ帽子 ハーフ  1:37'41"
暑さは、最高の言い訳&宴会の肴でした。私も走っている最中は1時間32分位の体感速度でしたが、記録証は1時間37分41秒と、撃沈でした。3kmごとのかぶり水が次の給水までに乾くくらいの暑さで、青空宴会のビールの美味さ格別でしたね〜。
05/04 春日部大凧マ
ラソン
ミサ ハーフ
アニキとのコスプレRUNは恒例に?コスプレでもマジ走り、アニキの強さを感じながら頑張ったよ〜。アニキ〜!付いて行くぜ〜。いつもありがとう!これからも宜しくッス♪
05/04 春日部大凧マ
ラソン
宴会部長 ハーフ  1:38'39"
1時間38分39。どこで止めようかと迷っているのに…風が有って助かりましたが、とにかく暑かったです(*_*)
05/04 春日部大凧マ
ラソン
フクちゃん爺 ハーフ  1:43'44"
踏切を越えるまでは4'25"で走るが此処まで!次々に抜かれて、体に熱がこもり水を頭から被りたかった。暑くても100分以内に走れるはずが4月に2kg太った体に大凧の暑さは思いのほか堪えた。1:43'44"でやっとゴール(後半はとっても長く感じた)。
05/04 春日部大凧マ
ラソン
ひで ハーフ  2:06'35"
踏切に止まらずに通過出来たのは、2本目の電車の通過後とわかった事です。Eブロックでスタート渋滞の流れで6分半/kmで行くタイミングなのですね。結果は昨年より10分以上遅い2:06:35、ちょうど6分/km、暑さと風の洗礼をマトモに受けました。
05/04 春日部大凧マ
ラソン
ほしん 10km  1:14'06"
足が棒状態で5kまでは我慢走り。走って歩いての繰り返しで6'30"。土手をおりて追撃開始と思いきや7kで女性が倒れてい、救護の手助け。更に進むと男性が倒れ、顔から流血が。「メインは救護」。1:14'06"。総合2297位、年代別410位。






2015年04月のレース状況
月日 レース名 参加者 種目 タイム 感想
04/19 長野マラソン いのしし フル  3:22'01"
曇り、ゴールは小雨で走りやすい気象条件だが心拍が上がり息苦しく、200'23分ペースに乗れない。前半で消耗して25kで脚が
重く

なるが、追いつ抜かれつで粘れた。N3:22'01"=24'50"-23'14"-23'07"-23'36"-23'42"-23'59"-24'24"-24'23"-10'46"
04/19 霞ヶ浦マラソン shimo フル  3:40'42"
福爺と並走したがすぐに視界から消えて、30kmから抜き始め、35kmで前方に爺ちゃん発見するが落ちてこず、41km坂を上って終戦。G3:41'57"N3:40'42"総合2648位クラス75位。27'34"-25'03"-24'11"-26'18"(1:48'52")-25'53"-25'56"-26'43"-27'56"
04/19 霞ヶ浦マラソン フクちゃん爺 フル  3:39'27" 
(1'36")26'27"(5'17")-24'39"(4'59)-24'11"(4'50")25'19"(5'35")-(1:47'41")-25'03"(5'01")-26'02"(5'12")-27'12"(5'26")-28'32"(5'42")-12'02"(5'29")。G3:41'03"N3:39'27"総合2586位クラス71位10年前は3:48'08"うーんは・進歩は?
04/19 霞ヶ浦マラソン ほしん 10マイル  1:56'39" 
コースが変わり平坦すぎ私にはキツイ。足が張って重く動かない。スロースタートだが1k毎にストレッチ、10kで動いてきた。救護の役

もあり、11kで女性が、13kで男性が倒れてて共同でそれぞれ処置。2時間の制限内のN1:56:39。倒れたランナーも無事と。
04/19 霞ヶ浦マラソン 循易果 フル  5:30'
各エイドで水とバナナを食して帰宅すると体重が1.5kg増。梅干しエイドも盛んに。日差しも弱く小雨も降ってマラソン日和。20kmから歩く人をかき分けかき分けには参った。今までの雰囲気と違う参加者の景色。予定通り5:30'でゴール。体が重いのは、練習量が減?
04/12 ハセツネ
30km
オレンジ帽子 坪荷30km  4:13'49"
スタートを前目に確保、で2kmは追い越し基調。冷静を保って無理をせずキロ5'を維持し、山入口の渋滞は4'で済む。山セクションでは数珠つなぎで、必死に登るしかない悲喜こもごも状態。脚を攣らせないギリで最高地点をクリアし、中間ロードでは次なる登りに備え脚を温存、2度目の激上りをクリアしたあとは気力と粘りでゴール。4H13'49"で434位(男子422位)
04/11 戸田彩湖ウルト
まっちゃん 岳鍔70km  7:41'14"
前半は脚の痛みもなく5'30"で周回。目標の7:00ゴールと周回を重ねると、雨も小雨から上がりいい感じに。と、思っていた矢先10周目から右膝に痛みがでて、歩いては走りの繰り返しで周回していたが、13周には走ることができなくなる。ゴールを目標に歩いていると、応援のミサさんに伴走して戴きラスト1周は走ってゴール!!タイムは7:41:14と目標タイムには及ばなかったが
04/12 本庄早稲田
杜マラソン
フクちゃん爺 ハーフ  1:38'13"
暑くて給水が足りない。10kmからペースダウン。17kmから脹脛がピクピク。最後のゴール付近は全力ダッシュ!記録証を見てビックリ、4位入賞とは棚からぼた餅気分。(9")22'58"(4'36")-22'39"(4'32")-23'44"(4'45")-24'20"(4'52")-4'32"。G1:38'22"N1:38'13"
04/05 吉川なまずの
里マラソン
ぼんてん ハーフ  1:26'46"
ややハイペースで入ったところ、中間点でほぼ43分、これまでの最高タイムだったので、いつの間にやらその気になりました。結果、5キロごと20:20-20:34-20:53-20:54-4:05、N1:26:46で、11秒の短縮ですが、自己記録を更新できました!
04/05 青梅高水山ト
レイル
まっちゃん 30km  3:16'11"
無理せず完走目標とし、オレンジ帽子さんに離されないように走るが、徐々に離されていく。マイペースと淡々と登り坂を走っていくうちに、再び姿が見えてきた。必至で追いかけ、不思議と痛みが出なかったので、折り返しをアップして下っていけ、3:16:11でゴール。
04/05 青梅高水山ト
レイル
オレンジ帽子 30km  3:27'53"
雨も上がり涼しいベストコンディションの中、やや後方からスタート。前半は2人前後して折り返したが、後半早々の登りで一気に差をつけられて・・・私も翌週レースを口実に飛ばさない宣言をしたが、三味線はまっちゃんが一枚上手。3H27'53"前回を何とか約1分短縮
04/05 田布施川さく
らマラソン
単身赴任 10km   43'42"
スタート時の気温は20度を超えていました。追い風の時は蒸し蒸しの暑さのようで、汗だくになりながらゴールまで走りましたが、結果は43分42秒。全くもうって感じです。
04/05 幸手市さくらマ
ラソン
フクちゃん爺 10マイル  1:12'29"
20")22'30"(4'30")-23'02"(4'36")-22'39"(4'32")-4'18"N1:12'29"G1:12'49"総合274位クラス20位。11年前のタイムに比べ1'23"遅いタイムだったが、4'30"で走れたのは意外。少し明るい兆しが見えた!地道にマイペースで頑張ろう






2015年03月のレース状況
月日 レース名 参加者 種目 タイム 感想
03/29 佐倉朝日健
康マラソン
ひで フル  4:15'45"
N4:15:45(ハーフ1:56:36)。4hペーサーについて行ったが、人が多く前に出てた。4hペースというフクちゃん爺をフクの神だと信じ?並走して予定のラップでハーフ通過。30km迄フクの神と並走予定だが、25km付近の強い逆風でついて行けず、そのまま撃沈した。
03/29 佐倉朝日健
康マラソン
フクちゃん爺 フル  3:56'29"
足がボロボロで練習不足。前日練習で足の痛みが増す。(52")-28'08"(5'38")-27'35"(5'31")-27'25"(5'29")-27'55"(5'35")(1:57'57")-27'40"(5'32")-27'50"(5'34")-28'20"(5'40")-28'23"(5'41))-13'13"(6'01")G3:57'21"N3:56'29"総合1445位クラス78位
03/22 板橋シティマラソ
まっちゃん フル  3:41'31"
左脚をかばいながらゆっくり6'でスタートするが、身体が重く、走るのがこんなに辛いとは。。。5kmからアップを図り、5'kmのペースで走れていたが、35kmから右膝が痛みだし、ダウン。痛みのため完全に脚が止まってしまった(*_*;なんとかゴールでき、3:41:31。
03/22 6時間リレー
v酢
単身赴任 個人の部  64km
4'30"ペース設定。2hを超えると若干ペースが落ちるが、上位はまだまだ先を走ってそう。3hを超え、おにぎりを食べに休憩所に寄ったら脹脛に痙攣発生!歩いても痙攣しそう。再開ししたが、痙攣で立ち止まってしまうことも。これはリタイアと思いブラブラしてると、少しでも走ったらとのアドバイスでラン再開。64周でゴール。3位が67周。ブラブラした時間を少しでも走っていたら3位を交わせたかも。
03/22 熊谷マラソン 循易果 ハーフ  2:06'
2時間未満で出走、荒川土手の桜も未開花で細々と菜の花が咲いてる。住宅街の細い道をくねくね走るのが多く、ちと面倒なコースだった。スタートゴールでは寒緋桜が満開でよかったのですが、気温とタイムは比例して伸びる事となり、2時間6分で終了。
03/22 みなの美の
山マラソン
ほしん 10km  1:08'21"
スタートから坂道で、女史の参加が少ない。我慢の上り坂を笑顔で走れ、何とか折り返しまできてさあ下り。ガンガン飛ばし前のランナーを抜く。気持ちよく最幸な気分でフィニッシュ。タイムは1:08:21。上り43:45、下り24:36でした。ラスト2Kは4分台で走れた。
03/15 古河はなもも
マラソン
ぼんてん フル  3:16'40"
絶好のコンディションで知らずにペースが上がる。フラットなコースを味方につけ30km通過。ペースは落ちるが、自己ベスト更新の気配。最後は我慢の走りに徹した。ベストを3'縮めてnet3:16:40!22:39-23:01-23:13-23:22-23:11-23:20-23:53-23:53-10:08
03/15 古河はなもも
マラソン
フクちゃん爺 フル  3:52'33"
股関節を痛めて練習不足で5'30"以内のペース目標。(1'16")-25'53"(5'11")-26'19"(5'15")-26'17"(5'15")-26'49"(5'22)-26'25"(5'17")-26'39"(5'20")-27'11"(5'26)-32'04"(6'25")-14'55"(6'46")。G3:53'48",N3:52'33"クラス2872位
03/15 横浜マラソン いのしし フル  3:19'44"
シーズン初フルでイーブンペースを心掛け、こまめな給水で脚の痙攣も起きず、終盤200分切りが見えてきたので必死のパッチ、何とか200分でホッと。(1'51")24'33"-23'02"-23'05"-23'07"-23'24"-23'28"-24'02"-24'29"-10'34"=G3:21'35"(N3:19'44")
03/08 錦帯橋ロードレ
ース
単身赴任 ハーフ  1:28'15"
スタート後、4'ちょっとのペースでラン仲間3人を引っ張る20'37"。-10km20'23"と、昨年よりは若干遅いものの、いい調子かなって思っていたら、11kmから進まなくなり-15km21'26"。-20km21'28"-4'20"で、1:28'15"。増加体重を引っ張る体力は、10kmまで。
03/08 羽生さわやか
マラソン
ひで ハーフ  1:45'55"
1:45'55"(G1:46'27")。小雨で寒かったが、スタート渋滞はほとんどないし、コースは陸橋以外フラットでで走り易った。5'15"目標が流れは5'ペース。そのままずーと走り続け17kmで5'15"まで落ちたが、ゴールが見えたので加速し、失速せず走りきれました。
03/08 羽生さわやか
マラソン
フクちゃん爺 ハーフ  1:52'47" 一週間前にインフルエンザに。最後尾からのスタート。呼吸が乱れると咳が出るのでキロ6ペースを刻むが、雨に濡れ寒い!ゴールが近づくにつれペースを上げたが調子は良く無い。G1:54'00"N1:52'47"クラス88位。(1'12")29'37"-26'44"-26'18"-24'25"-4'42"
03/07 鴻巣パンジーマ
ラソン
shimo ハーフ  1:38'06"
左太ももの様子をみながら後方からゆっくりスタートで、何とか完走できました。G1:38:35 N1:38:6、年代順位29位総合順位703位
03/07 鴻巣パンジーマ
ラソン
Rieko ハーフ  1:45'22"
N1:45:22自己新6位入賞で最終を満足いく結果で終われました。Riekoさんは今季3回目の入賞で常連になりそうな勢いで
す。
03/07 鴻巣パンジーマ
ラソン
MG ハーフ  1:33'14"
N1:33:14で自己新。
03/07 鴻巣パンジーマ
ラソン
ほしん ハーフ  2:19'06" 序盤は混雑で流れに任せて体の動くまま足を進める。4kでトイレタイム2:45)あちゃ〜。ペースアップしワクワクラン。10kmから寒さで坐骨が痛みお尻が痛く我慢の走り。ストレッチしながら何とか完走。G2:21:10、N2:19:06、クラス293位。10km迄は近縁ベストの1:00:45
03/01 江田島かきマ
ラソン
単身赴任 10km   42'13" 島なんでコースはアップダウンだらけ、殆ど平坦なロードはありません。おまけに折り返してからは、強烈な向かい風です。びしょ濡れになって、タイムは手元の時計で42分13秒でした。大会での計測がないんで、手元の時計ってことになります。






2015年02月のレース状況
月日 レース名 参加者 種目 タイム 感想
02/28 大江戸ナイトラン ちばちゃん 岳鍔112km 18:32'14" 22:00スタート。寒くもなくスローペースながら淡々と走る?赤羽(81km)から雨で急激に気温が下がり、全体が冷えて足が動かない。笹目橋から異常に身体が右に傾き、左端を走ってても右に行く。“もう駄目だよ〜”と弱音を吐き、泣きながら歩いてゴールが見えたとたんなぜか笑ってた。2日間筋肉痛と腰の痛みで動くのも大変。長めのマッサージを受け、やっと普通の身体にもどった。18:32'14"
02/22 東京マラソン たかP フル  3:54'49"
ベスト更新できず、3:54'49"。膝の痛みが出ないように、というかいっぱいで走っていると、あんぱんを取りに行っている隙に4hペースランナーに追い越される。まずいと思いついていったが、結局追い越せず。ペースランナーは4hきっかりで走っていなかった・・。
02/22 姫路城マラソン ちばちゃん フル  4:47'31" 4:47'31"第一回開催。抽選。昨年の北九州マラソンからすべて当選。籤運の悪さ返上です。コースは《夢前川》を左右に2度も折り返すだけで、チョットつまらない。ただ、姫路城前のスタート・ゴールとアクセスは最高。アーケードなので雨でも駅から濡れずに行ける。
02/22 ふかやシティハ
ーフマラソン
フクちゃん爺 ハーフ  1:52'11" 出張で寒くて気管支炎で最後尾の50m救急車前からスタート。5kmまでは完走が目標。その後ビルドアップ出来たので2時間切りを目標とする。ゴールが近づくにつれ調子が戻って来た。1:52'11"(G)クラス70位。1'40"-30'21"-25'59"-25'17"-24'04"-4'49"
02/22 総社吉備路マ
ラソン
単身赴任 フル  3:07'55" 6日間の禁酒生活の結果は、3:7'55"と月初の別大より1分良いだけのタイム。別大と違って、アップダウンの激しいコースだが、それを差し引いても…。アルコール断ちも大事だが、体重を落とす方が優先と痛感。残念な結果だが、クラス9位でもう1つ上なら表彰もんでした。
02/22 さいたまシティ
マラソン
ぼんてん ハーフ  1:27'01" ロス23"。3kmでジャンボさんを追い、10kmの3段の上りは焦らずクリア、15km給水はノロさんとハイタッチ。残り3kmがきつさのピーク、JR下は必死でもがく。20:34-20:17-20:35-21:21-4:14(N)1:27:01息子に13'の大差をつけ、オヤジの面目を保つ。
02/22 さいたまシティ
マラソン
ミサ ハーフ  1:37'01" ロス1分を取り戻すべくひた走る。中仙道でランスカ姉さん、次オレンジ帽子さん、次テニス仲間、次ちゅうぼう。次にともじ、ノロさんから給水。アリーナでぼんてんさんゴールでみずどんで100'切。(G)1:38'10"、(N)1:37'01"クラス5位v(^^)v頑張った自分にビックリだし、嬉しかったぁ〜
02/22 さいたまシティ
マラソン
ひで ハーフ  1:52'53" 1h52m53s、さいたまベストタイム.昨日は下痢でスタート後周りに任せてゆっくり.中山道からペースを安定させて走り、浦和橋で下りから少しだけ加速.ラスト5kmペースアップ!ラスト3kmは5min/kmを切るペースで、これまでのハーフではなかったペースで走れた。
02/22 さいたまシティ
マラソン
Rieko ハーフ  1:47'41" 1:47:41自己記録には届かなかったものの2回目の50分切で満足。
02/22 さいたまシティ
マラソン
MG ハーフ  1:34'07" 結果MG1:34:07ネット自己記録達成。
02/08 いわきサンシャイ
ンマラソン
Rieko フル DNF(27km) 結果は27k地点でriekoさん転倒、顎から大量出血で二人とも棄権。棄権して正解でした。即帰宅して病院へ、10針縫う怪我でした。
02/08 いわきサンシャイ
ンマラソン
MG フル DNF(27km) 結果は27k地点でriekoさん転倒、顎から大量出血で二人とも棄権。私だけ走ろうとしましたが後の生活を考え付き添い棄権したのですが、棄権して正解でした。即帰宅して病院へ、10針縫う怪我でした。
02/15 京都マラソン ちばちゃん フル  4:59'51" 4:59:51 初めて当選。前日受付なので、早々に家を出て“京の冬の旅 非公開文化財特別公開”で通常は拝観できない
[秘仏]や庭園を巡り大満足(^0^)イエーイ!! ところが、荷物を背負ったまま5時間も歩きまわり腰を痛めてしまった。
02/15 大島つばきv
循易果 10km   59'28" 強い北風の中スタート。大島ウルトラコースを5kmまで行き戻るコースで既に2回走ってますが、あれ、こんなに上り多かったけ?と感じました。やはり力は劣化しているようです。基本ノンビリ走法です。手元時計で5kで34分、ゴールで59分28秒、公式で1時間7秒。
02/15 青梅マラソン ちゅうぼう 30km  2:15'07" 木曜帰宅ランが復活せず当日に。初めてのDNFを覚悟してスタート地点へ。アドレナリン?火事場の馬鹿力?脚が頑張って、信じられない記録。脚を誉めたいです!!24:50:42→22:38:54→22:26:47→21:04:75→22:20:07→21:46:79(N)2:15:07
02/08 赤羽ハーフマラソ
ちばちゃん ハーフ  2:17'26" 2:17:26 スタートして30分、強い雨にみまわれ寒さに震えながらも何とかゴール。
 更衣室は満員、雨のなか順番を待つ元気もなくそのまま帰宅。つらいレースでした。
02/15 青梅マラソン ほしん 10km  1:03'43" 折り返しまでは左腿違和感で数回止まる。折り返して違和感解消。ペースアップで追撃開始!7K〜は1K毎に10秒アップ。抜かれた女史のお尻をゲット三昧。5kmクラス456位、ゴールはクラス407位。G1:05:20、N1:03:43クラス407位33:59→29:44
02/08 三浦半島トレイ
オレンジ帽子 坪荷44km  6:36'30" 冷たい風で汗が冷え腹痛で、10km歩く始末。トイレ探しで戦意を喪失。水分も食糧も摂取できず3時間。後半はなんとか復活して6:36'30"前回より40'も遅い。歩いた区間は美しい景色を堪能できたのが収穫。天候読み違いによる服装選択の間違いが敗因。
02/01 別府大分毎
日マラソン
shimo フル DNF(35km) 腰の具合がいまひとつでゴールは、難しいと思いつつ行けるところまでと頑張るが、20kmでハムに違和感、ドンドン抜かれる。水をかけるが、怖くて強く蹴れない。30k関門は直ぐ後ろの2人がアウト。少しあがいて前の何人かを抜きはじめたが。35.2km2:57:02av5.02/km
02/01 別府大分毎
日マラソン
単身赴任 フル  3:08'57" 20'54"→9qで折り返し追い風21'6"。追い風を受けて21'16"あれっ!うみたまごを過ぎ21'34"追い風は関係なく疲れてきたか…市内に入り向かい風に22'28"撃沈の兆候。地元仲間に抜かれ23'23"疲労がピークに24'2"。アップアップの23'51"。3:8'57"。
02/01 三郷ハーフマラソ
ぼんてん ハーフ  1:28'58" 気合を入れて逆風に向かうもののスピード上がらず、コーナーの多いコースながら、どの方角に走っても、追い風には恵まれず。フラットにもかかわらず、常に上り坂を走る鍛錬のようでした。21:15-21:05-20:58-25:40(ラストまで) total 1:28:58 で、何とか1:30切。




2015年01月のレース状況


月日 レース名 参加者 種目 タイム 感想
01/25 湘南藤沢市民マラソン いのしし 10マイル  1:12'04" 前半息が苦しく、10qから調子が上がってきたらはやくもゴール。(N)1:12’04”=22’47”-22’23”-22’08”-4’46”(1.0933km)男子493位。後半タイムが上がったのが収穫、最後は12月のタイムトライアルより早いラップでしたが、一昨年より2分遅かった・・・
01/25 館山マラソン スローライフ フル  5:00'20" グダグダのんびり、岸沿いのハーフ地点で2:33(笑)、後半山に入りゴールで5:00'20"。ほぼイーブンで、山道の後半の方が早い!偉い!としておきましょう。執刀医に感謝。制限が6時間になった為か、ハーフ前から歩く人が多い大会と。
01/25 勝田全国
v酢
ミサ フル  3:43'11" ロス3'強。25'48"-25'16"-25'39"-26'16"-27'02"-27'13"-28'26"-26'21"。(G)3:46'24"(N)3:43'11"。35kmから心身共にギアチェンジの快走♪初体験!40kmからごぼう抜きの楽しいラスト。沿道への愛嬌振りまき復活。痙攣も起さずで、嬉しく思えた納得のレース。
01/25 勝田全国
v酢
宴会部長 フル  3:26'00" 5kmまでは、ふくらはぎが痛くなりそうでキロ5分。徐々に上げて4分40で。30kmでおかしくなりそうだから落としたけど、大丈夫そうだから戻してゴール。1'50-25'15-25'02-24'25-24'02-23'53-23'30-24'46-23'32-10'05。3時間26分00でした。
01/25 勝田全国
v酢
ひで フル  4:25'21" 勝った!と報告したかったが、?ハーフまでサブフォーはムリでも自己ベストは何とかなると思ったのですが、後半のアップダウンに撃沈、ベストに遠く及ばぬ4h25m21s。昨年の日光も今回の勝田も、ちょっとしたアップダウンでも弱いと言うことがはっきりしたことが収穫?です。
01/25 勝田全国
v酢
フクちゃん爺 フル  3:51'21" 号砲、暫くは全く動けない。(3'12")-24'38"-24'31"-24'33"-24'39"-25'28"-28'51"-31'54"-33'12"-13'34"=(G)3:54'33"、(N)3:51'21"クラス159位。此処まで撃沈するとは。股関節を痛め練習が出来なかったのと前日16kmのペース走が原因か?
01/18 フロストバイトハ位v酢 Rieko ハーフ  1:45'41" (ネット)1:45:41。(グロス)1:46:30自己記録大幅更新。距離が短いかもしれません。
01/18 フロストバイトハ位v酢 MG ハーフ  1:34'34" 天候よし風もなく全行程平らなコースでした。記録(ネット)1:34:34。(グロス)1:35:25自己記録大幅更新
01/18 白岡新春マラソン フクちゃん爺 10km   42'32" 正月太りで皮下脂肪が多め、少し走ると汗が出てくる。風も強いし参ったが10kmは短い。アッと言う間にゴール。記録:42'32"順位:クラス11位/135。4'24"-4'12"-8'31"-4'13"-4'23"-4'11"-4'23"-8'25"。レースの翌日に成ると股関節の痛みが再発した。
01/18 白岡新春マラソン ジャンボ 5km   20'09" 20分切りをめざしスタートだが、もう少しの20分9秒でした。入りの1`で4分2秒、2キロ地点で7分53秒でしたので20分を切れるかと思いきや3キロ地点では向かい風のせいで12分3秒その後伸びず20分切りはかないませんでした。
01/11 谷川真理ハ位v酢 スローライフ ハーフ  2時間強 後から、流れに乗って?行くと実に楽に走れる!こりゃ調子よいのかなと景色ながめつつ。ふと気がつくと7'ペース(笑)姉さんオジサンと仲良く1時間ちょっとで折り返し、帰路ペースを上げて、17kmで目前で若者が倒れたので対応をする。タイムは2時間ちょっと。
01/11 葛飾柴又ロ按湍綾 ミサ 10km   46'18" 46分18秒年代別 2位。レース中、常に少し前を走る若い女性に最後は1秒差ほどに追いつきゴール。そのお姉さんとお互いを讃えあい握手。綺麗なお姉さんでした(^^)
01/11 葛飾柴又ロ按湍綾 宴会部長 10km   46'06" フクラハギに違和感があるので、おかしくなる手前の46分6秒でまとめて来ました。
01/11 葛飾柴又ロ按湍綾 ほしん 10km  1:02'20" 序盤喘息がきつくゆっくりランで何度かストップ!2周目に前を行く女史のお尻をゲットでつなぎのコバンザメ走法。7Kの折り返しで200m先のターゲットを呼吸荒く追いかけたが、距離が縮まらない。下り坂で少し短縮。ラスト200mで追いつき見事に寄り切り62'20"で85位
01/01 越谷元旦
v酢
ほしん 10km  1:02'20" 序盤は抑えてはいるが3kmで軽い腿痛。5kmからは北風と戦い。感覚がマヒする位だが、体が軽くなり呼吸もスムーズでで、足も骨盤も良く動く。8kmで信号ストップ60"ロス。1:02'20"。昨年より1'の短縮でした。今年も走れることに感謝した走り初め大会でした。